【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 富士山麓トレイルランニング

コラム みきのトラベルトーク

富士山麓トレイルランニング

富士山麓トレイルランニング

 今回の旅は山梨県河口湖。旅の目的はというと、富士山麓トレイルランニングの大会に参加する事でした。

 トレイルランニングとは山や森林など、未舗装の道を走るスポーツの事を言います。普段舗装された道に慣れている私は、高低差が激しい山道を走り切る事が出来るか不安でしたが、そこはRUN仲間に心を引っ張ってもらい、当日を迎えました。

 しかし、いざスタート地点の河口湖湖畔の公園に到着してみると、霧雨が。この大会、日本一の富士山と日本最大の青木ヶ原樹海、富士五湖を望めるのが魅力なのですが、その日は見渡す限り灰色の霧が全てを覆い隠すように広がっていました。ですが、そこは気持ちを切り替え友人と雨合羽を羽織りながら標高1350mまで登り、下りは雨で地面がドロドロのチョコレート状態のような山道を泥まみれになりながら走りました。友人と子供のようにはしゃぎながらゴールを目指し、とても楽しいトレイルランニングとなりました。

 絶景はおあずけでしたが、雨に濡れた森林からでるマイナスイオンを全身で体感できた気持ちの良い大会となりました。

(2013年11月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外