【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. イタリア

コラム みきのトラベルトーク

イタリア

イタリア

 今回の旅はイタリア。イタリアと言えばやはりファッションの最先端。そしてグルメの国。ですが、忘れてならないのはイタリアは遺跡の宝庫。一歩足を踏み出せば、足元には何千年前のローマ帝国が今もひっそりと眠っています。

 今回私は、約1700年前に街がまるごと水中に沈んだというナポリにある海底遺跡のレポートの取材へ。とはいっても私、スキューバーの免許を持っていないのでウェットスーツに身を包んだものの、シュノーケリングスタイル(自宅のお風呂で潜る練習済み!?)で臨みました。

 いざ海の中を見てみると、そこにはローマ帝国時代の港の跡が。中でも一番感動したのが、小さな石を並べて作られた幾何学模様のモザイク画。まるで、その時代にタイムスリップしたかのように綺麗に海の底に残っていました。この辺りはヴェスヴィオ火山によるマグマの圧力によって地盤沈下し、ゆっくり時間をかけて海に沈んでいったので今でも遺跡群は肉眼で見える状態で残っているのです。

 海底遺跡に感動!泳ぎきった身体は心地よい疲労感。そんな私のお腹を満たしてくれたのはヴェスヴィオ火山の麓で育った甘いトマトを使ったポモドーロ。ちなみにトマトはコロンブスが16世紀にイタリアに持ち込んだ物。この味はローマ帝国にはない現代でしか味わえない特権なのです。

(2013年12月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外