【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. ギリシャ

コラム みきのトラベルトーク

ギリシャ

ギリシャ

 今回はギリシャの食についてのお話しです。
ギリシャといえば東にはエーゲ海、西はイオニア海、南は地中海に囲まれていて、海の幸を連想しますよね?
でも実は、それよりも目立つのがトマトをベースにした煮込み料理なのです。
レストランでは、本当に沢山のトマトベースのメニューに驚かされます。
それもそのはず、ギリシャはイタリアを抜いて年間に一人が食べるトマトの摂取量が世界一だとか。
私がオーダーした牛肉のトマトソース煮込みと合わせた、
太くて中心に穴が空いた長~~いパスタを使った料理はそのパスタの長さに思わず
『今晩やってる?』と暖簾のように遊んでしまい、失笑をかってしまいました。

 そして忘れてはならないのがギリシャのオリーブオイル。
パンにつけたり、サラダにかけたり使い方は様々ですが、
ギリシャのオリーブオイルは目を閉じればオリーブ畑が浮かぶようなフレッシュな香りが口全体に広がります。
お土産には最適。
我が家のサラダのドレッシングは塩、胡椒、そしてギリシャで買ったオリーブオイルにバルサミコ酢を混ぜた、
いたってシンプルなドレッシングが定番になりました。
ギリシャの雰囲気を家庭で召し上がれっ。

思わずやってしまった『今晩やってる?』世界ふしぎ発見のディレクターに「食べ物で遊ぶのはやめましょう!」と怒られる前の貴重な一枚です(笑)

思わずやってしまった『今晩やってる?』
世界ふしぎ発見のディレクターに「食べ物で遊ぶのはやめましょう!」と怒られる前の貴重な一枚です(笑)

ギリシャでのファーストフードと言ったらこれ!!!薄くスライスされた肉(牛、豚、羊から選びます)とトマト、玉ねぎをピタパンに挟んだ『ギロピタ』という料理。時間がないときのロケ飯には最適でした。

ギリシャでのファーストフードと言ったらこれ!!!
薄くスライスされた肉(牛、豚、羊から選びます)とトマト、玉ねぎをピタパンに挟んだ『ギロピタ』という料理。
時間がないときのロケ飯には最適でした。

ギリシャのドーナッツ『ルクマデス』とにかく甘い!!!!!一般家庭ではシナモンやはちみつをかけて朝ご飯としても食べるそうです。

ギリシャのドーナッツ『ルクマデス』とにかく甘い!!!!!
一般家庭ではシナモンやはちみつをかけて朝ご飯としても食べるそうです。

我が家の定番サラダ。具材はシンプルにルッコラ、パルミジャーノレッジャーノ、プチトマト。香りに強いルッコラの味をオリーブオイルがマイルドにしてくれます。

我が家の定番サラダ。具材はシンプルにルッコラ、パルミジャーノレッジャーノ、プチトマト。
香りに強いルッコラの味をオリーブオイルがマイルドにしてくれます。

(2014年1月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外