【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 台湾グルメ

コラム みきのトラベルトーク

台湾グルメ

台湾グルメ

 今まで20カ国以上の国を訪れていますが、その中で、食ナンバー1の国といえば台湾です。

 台湾料理は海鮮からお肉、野菜までなんでもあり、家庭的なあっさりとした味付けが日本人の口に良く合います。特に屋台で食べる空芯菜や豆苗、山菜の炒め物、牡蠣のオムレツは必ず頼む定番メニュー。

 シメにはエビの頭の煮汁で作られた、エビそぼろ肉入り麺や甘いタレがかかった豚肉煮込みかけご飯がオススメです。

 コラムを書いているだけでお腹がなりそう、今すぐ台湾へ行きたくなってきます。

 その他にも台湾には北京、広東、湖南、上海、四川と、あらゆる地域の中華料理のお店があり、中華料理全制覇も夢じゃないですよ。

 こんな感じで私は、台湾へ行くと必ず体重がプラス2kgで帰ってきます。

 皆さんもどうぞ食べ過ぎにご注意を。

屋台には新鮮な海鮮がてんこ盛り!食べたい魚を選び、お店の人と調理方法を相談して決めます。

屋台には新鮮な海鮮がてんこ盛り!食べたい魚を選び、お店の人と調理方法を相談して決めます。

私は海老をチョイス!シンプルに丸焼きにしてもらいました。

私は海老をチョイス!シンプルに丸焼きにしてもらいました。

必ず頼む台湾の定番メニュー、空芯菜の炒め物。シャキシャキとした食感がクセになります。

必ず頼む台湾の定番メニュー、空芯菜の炒め物。
シャキシャキとした食感がクセになります。

これが有名なエビそば。たまご麺にスープのエビの香ばしい香りがたまりません。量も小ぶりでシメにはぴったりの一品。皆さんもぜひお試しください。

これが有名なエビそば。たまご麺にスープのエビの香ばしい香りがたまりません。
量も小ぶりでシメにはぴったりの一品。皆さんもぜひお試しください。

甘辛タレが絶妙の豚肉飯。ペロッと食べてしまう。この1杯がプラス2kg に協力してしまうのですね。

甘辛タレが絶妙の豚肉飯。ペロッと食べてしまう。
この1杯がプラス2kg に協力してしまうのですね。

台湾の魅力をたっぷり紹介してくださったコーディネーターさんと。美味しい物に囲まれて満面の笑みな私たち。手前に映っているのは海鮮鍋です。(写真がボケボケですみません・・・)

台湾の魅力をたっぷり紹介してくださったコーディネーターさんと。
美味しい物に囲まれて満面の笑みな私たち。手前に映っているのは海鮮鍋です。
(写真がボケボケですみません・・・)

(2014年3月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外