【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 千葉県

コラム みきのトラベルトーク

千葉県

千葉県

 今回は成田国際空港からほど近い千葉県富里市で行われました第31回富里スイカロードレースの模様をお届けします。

 富里といえば全国で第2位を占めるスイカの名産地~♪この大会はスイカ好きにはたまらない、給水所ならぬ給スイカ所があるマラソン大会。

 大会当日、会場の周りには沢山スイカの直売所があり早速試食用のスイカをいただきました。試食用?と思わず疑ってしまうほどの大きさ!!気になるお味はほっぺが落ちるほどあまぁ~い!!あまりの美味しさ、そして次から次へと切って下さる気前良さにすっかり甘えて三切れほどいただきました。(甘えすぎ?!)

 その後、会場でもスイカは食べ放題なので呑気にもう一切れ味見し、美味しさの余韻に浸っていたら気づけばスタートの号砲が!焦ってスタート地点に向かいましたが、8分遅れでスタートするという前代未聞の経験をしてしまいました。

 コースはアップダウンも少ない田畑が広がる気持ちよいコースで、ラスト1.5kmのあたりにお目当ての給スイカ所があります。スタートからのんびりな私でしたが、タプタプのお腹を揺すりながら10km無事にゴール出来ました。

 その日は計7切れ食べ、まさにスイカ三昧!来年も参加する事を確信した幸せなマラソン大会になりました。

この大きさ!試食用ですよ!! 思わず笑みがこぼれます。

この大きさ!試食用ですよ!!
思わず笑みがこぼれます。

試食ばかりしている白石ではあません。笑 1玉購入!! これがまた重ーい!帰りは一苦労でした。 送れば良かったかな、、。

試食ばかりしている白石ではあません。笑
1玉購入!!
これがまた重ーい!帰りは一苦労でした。 送れば良かったかな、、。

8分遅れているのに、スタートゲートで呑気に撮影。笑 周りの人も撮影中。このゆるさが大会の良さなのかも?!

8分遅れているのに、スタートゲートで呑気に撮影。笑
周りの人も撮影中。このゆるさが大会の良さなのかも?!

これが噂の給スイカ所。 この量、 今までに見たことがない! これがあと3ブースもありました。

これが噂の給スイカ所。
この量、 今までに見たことがない!
これがあと3ブースもありました。

たくさん汗をかいたので、スイカが体中に染み渡りましたー。 給スイカ所ではタイムを気にすることなく人だかりが!

たくさん汗をかいたので、スイカが体中に染み渡りましたー。
給スイカ所ではタイムを気にすることなく人だかりが!

一緒に参加したマラソン仲間の浅利そのみさんと。 後ろに見えるのはスイカタンク?! スイカの街ならでは。

一緒に参加したマラソン仲間の浅利そのみさんと。
後ろに見えるのはスイカタンク?!
スイカの街ならでは。

(2014年7月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外