【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. イカリア島

コラム みきのトラベルトーク

イカリア島

イカリア島

 私のぶらっ人コラムで度々登場するギリシャ。今回はエーゲ海に浮かぶ離島、別名 死ぬことを忘れた島と呼ばれる長寿の島 イカリア島をご紹介します!

 人口およそ8千人の小さな島なのですが、その内90歳以上は80人ほどで、ヨーロッパの他の地域と比べ、その比率が10倍以上も高いのです。取材させていただいた93歳のおじいさんは毎日畑仕事を欠かさず行い、舗装されていないデコボコの坂道を補助なしで歩き、放牧しているヤギの世話も一人でこなす、まさにスーパーマンでした。おじいさんのようにイカリア島に住んでいるほとんどの方が畑を持ち基本自給自足。毎日欠かさず自家製ワインを飲み太陽をたっぷり浴びた野菜を取る。これこそ最高の贅沢ですよね。みなさん、本当に内面から輝いていらっしゃいました。

 それにしても私は前回のコルフ島、今回のイカリア島とギリシャの島を続けて訪れたわけですが、次回は是非本土のパルテノン神殿を始めとする遺跡等をじっくりと旅したいものです。

93歳のスーパーマン!立ち姿もシャキッとしていらっしゃいます。昼食の後のお昼寝が元気の源でもあるそうです。

93歳のスーパーマン!立ち姿もシャキッとしていらっしゃいます。
昼食の後のお昼寝が元気の源でもあるそうです。

こちらのおじいさんはなんと101歳!!毎日徒歩で15分かけて町のカフェに通っていらっしゃいます。新聞も老眼鏡なしで、スラスラとお読みになっていました。本当に皆さんお元気です!!

こちらのおじいさんはなんと101歳!!
毎日徒歩で15分かけて町のカフェに通っていらっしゃいます。
新聞も老眼鏡なしで、スラスラとお読みになっていました。本当に皆さんお元気です!!

イカリア島は温泉地としても有名なのです。こちらは東エーゲ海に沸く天然温泉。ん~なんとも贅沢。

イカリア島は温泉地としても有名なのです。
こちらは東エーゲ海に沸く天然温泉。ん~なんとも贅沢。

(2014年11月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外