【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. アイルランド・ダブリン

コラム みきのトラベルトーク

アイルランド・ダブリン

アイルランド・ダブリン

 人口500万人にも満たない小さな島国、アイルランド。そこから生まれた世界を代表するエンターテイメント、リバーダンスを取材する為に私は1月下旬に訪れました。

 まず驚いたのが天候。アイルランドのお天気は乙女心より複雑で、朝、晴れていたと思ったら移動中にいきなりみぞれが降り終いには雪。と思ったらまた晴れて、そしてランチをしている間にまたみぞれ。次々に変わる天気に私はすっかり振り回されてしまいました。

 天気は忙しいですが、それとは反対に、首都ダブリンの街の空気は穏やか。昔ながらの建物が心地よく建ち並び、行き交う人々の流れもゆったり。そんなダブリンの街へ行ったらぜひ訪れて欲しいのが、アイルランドで最も古い大学、トリニティカレッジの中にある図書館「オールドライブラリー」。20万冊という蔵書の数にも圧倒されましたが、教会のようなとても荘厳な雰囲気にも感動しました。

 そこにはアイルランドの国宝にも指定されている世界一美しいと言われる福音書「ケルトの書」があります。装飾が一つ一つ細かく、その美しい世界に吸い込まれそうになります。ページは毎日1ページずつめくられるので、毎日行けば毎回違う装飾を見ることが出来るのも魅力的ですよ。

レンガ造りの建物に二階建てバスがダブリンの街っぽい!このオコンネルストリートにはアイルランドを代表する方々の銅像が沢山あるので、撮影スポットとしてもオススメですよ!

レンガ造りの建物に二階建てバスがダブリンの街っぽい!
このオコンネルストリートにはアイルランドを代表する方々の銅像が沢山あるので、
撮影スポットとしてもオススメですよ!

晩御飯を食べにレストランへ向かう途中、雨がみぞれに変わりました!さっさむ~い!!しかもアイルランドの人々は雨が降ろうが雪が降ろうが傘をささない人ばかりで驚きました!

晩御飯を食べにレストランへ向かう途中、雨がみぞれに変わりました!さっさむ~い!!
しかもアイルランドの人々は雨が降ろうが雪が降ろうが傘をささない人ばかりで驚きました!

オールドライブラリーにて。さぁ私はどこにいるでしょうか?笑

オールドライブラリーにて。さぁ私はどこにいるでしょうか?笑

こちらはオールドライブラリーにあるアイルランド最古のハープ。ユーロ硬貨のモデルにもなっている貴重なハープは必見です!

こちらはオールドライブラリーにあるアイルランド最古のハープ。
ユーロ硬貨のモデルにもなっている貴重なハープは必見です!

オールドライブラリーの通路にはトリニティカレッジの著名な卒業生の胸像が。こちらはガリヴァー旅行記で有名なジョナサン・スウィフトの胸像です。

オールドライブラリーの通路にはトリニティカレッジの著名な卒業生の胸像が。
こちらはガリヴァー旅行記で有名なジョナサン・スウィフトの胸像です。

(2015年3月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外