【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. アイルランドの食

コラム みきのトラベルトーク

アイルランドの食

アイルランドの食

 今回はアイルランドでいただいた食についてです。

 前回のコラムに書いた通り、アイルランドの天気は変わりやすく、冬の間は雪やみぞれ、雨などが急に降りやすく気温も低め。

 そんな天気に振り回され、すっかり冷え切った私の身体を温めてくれたのは、アイルランドを代表するギネスビールで煮込んだ牛煮込みでした。ビールで煮込む事で、牛肉はホロホロになるぐらい柔らかく、ゆっくり時間をかけて煮込まれたビールは想像を絶する美味しいソースに大変身。絶品でした!

 そしてビールで思い出しましたが、アイルランドと言えばアイリッシュパブ!地元の方々は昼間からドラフトビールを呑みながら伝統楽器が奏でる音色に心地良く酔いしれていましたよ。もちろん観光客の皆さんも温かく出迎えてくれるのがアイリッシュ流。

 お酒が少し苦手な方は滑らかでスッキリとしたアイリッシュウィスキーがアクセントになるアイリッシュコーヒーはいかがでしょうか?ふと気がつけば、食の話からお酒の話しになってしまった呑んべえ白石でした。

野菜がゴロゴロ。肝心の牛肉が見えませんね 笑 。この一皿で身体がポカポカになりました。ご馳走様でした。

野菜がゴロゴロ。肝心の牛肉が見えませんね 笑 。
この一皿で身体がポカポカになりました。ご馳走様でした。

アイルランドを代表するギネスビール。苦味、強いホップの香り、そしてとてもクリーミーな泡立ちがくせになります。

アイルランドを代表するギネスビール。
苦味、強いホップの香り、そしてとてもクリーミーな泡立ちがくせになります。

アイリッシュパブにて伝統楽器でセッション。素晴らしい音色についついお酒も進みます。ってまだお昼ですが。笑

アイリッシュパブにて伝統楽器でセッション。
素晴らしい音色についついお酒も進みます。ってまだお昼ですが。笑

呑んべえ白石。お土産用のウィスキーをプロデューサーさんと選んでいる所。写真を撮られている事も気づかず、、真剣ですっっ!

呑んべえ白石。お土産用のウィスキーをプロデューサーさんと選んでいる所。
写真を撮られている事も気づかず、、真剣ですっっ!

(2015年4月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外