【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. ニュージーランドのオットセイ

コラム みきのトラベルトーク

ニュージーランドのオットセイ

ニュージーランドのオットセイ

 今回は日本と季節が正反対、南半球に位置するニュージーランド。

 ニュージーランドというと羊のイメージですよね?でも少し驚いたのは最近では羊の需要が少なくなり、数も段々減ってきているという事。

 そんな中、羊に並んで牛や馬がよく見られました。馬はペットとして飼われているんだとか。さすが雄大な大地が広がるニュージーランド。乗馬が趣味な私としては羨ましいかぎりです。

 そして生き物繋がりで特に皆さんにぜひ行っていただきたい場所が南島のカイコウラです。ここではなんとオットセイの赤ちゃんを間近で観察する事が出来ます。しかも海ではなく森の中で!実は赤ちゃんオットセイ達は1歳になるまでお母さんが海で餌を採ってくる間、海よりも天敵のいない森の中で過ごしているというのです。

 無邪気に森の中に流れる川で遊ぶ姿に思わず見入ってしまいます。中には自分から寄ってきてくれて私の目の前でポージングしてくれたりと、サービス精神旺盛な子も。こんな姿を見せてくれるのですから、私達はあまり近づきすぎて驚かせたりしないようマナーをキチンと守って観察する事が大事ですよね。みなさんもぜひそんな貴重な体験してみてはいかがですか?

ニュージーランドは今の時期、紅葉真っ只中!南島のアロータウンは小さな街ですが素晴らしい紅葉を眺める事が出来ますよ!

ニュージーランドは今の時期、紅葉真っ只中!
南島のアロータウンは小さな街ですが素晴らしい紅葉を眺める事が出来ますよ!

私の目の前で赤ちゃんオットセイ達が無邪気に遊んでます。

私の目の前で赤ちゃんオットセイ達が無邪気に遊んでます。

ナイスポージング!!人懐こい赤ちゃんオットセイ。貴重な一枚です。

ナイスポージング!!
人懐こい赤ちゃんオットセイ。貴重な一枚です。

赤ちゃんオットセイ達はみんな川をのぼって滝壺へ向かいます。そこではみんな泳ぎの練習をしてました!

赤ちゃんオットセイ達はみんな川をのぼって滝壺へ向かいます。
そこではみんな泳ぎの練習をしてました!

(2015年5月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外