【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. ニュージーランドの食

コラム みきのトラベルトーク

ニュージーランドの食

ニュージーランドの食

 前回に引き続き今回もニュージーランドのお話を。

 南半球に位置するニュージーランドは今まさに秋の味覚がてんこ盛り!

 最南端の街、ブラフで採れる天然のブラフオイスターは日本で食べるオイスターよりサッパリしていて何個でもいただける味!
キンキンに冷やした白ワインに合うこと間違いなしです。
そしてお酒に合うと言えば、なぜか魚屋さんで売っている幻の食材、マトンバード 。
香りは羊、味は鯵の開き?!食感は鴨肉のよう。なんとも不思議なマトンバードは4月と5月だけ捕獲が許される海鳥の事なのです。
現地の方も好き、嫌いがハッキリわかれるというマトンバードはまさに珍味。日本酒を片手にいただきたいなということで、私は好きな味でした(笑)

 その他にも南島のカイコウラには高級伊勢海老が屋台で売っていたり、アワビは漁師さんでなくても1日6個まで誰でも獲っていいというなんとも夢のような場所。コラムを書いているだけで、すでにニュージーランドの美味しさが恋しくなってきたのでありました。

こちら魚屋で売っているマトンバード。 ちなみにこちらのお父さんは苦手だそうです 笑

こちら魚屋で売っているマトンバード。 ちなみにこちらのお父さんは苦手だそうです 笑

アワビの殻の内側はこんなに綺麗。殻を加工したアクセサリーも人気だとか。

アワビの殻の内側はこんなに綺麗。
殻を加工したアクセサリーも人気だとか。

獲れたてのアワビを波打ち際で調理。なんとも贅沢。スライスしたアワビにネギ、生姜、唐辛子を加えて醤油で味付け。日本人好みのお味でしたよ!

獲れたてのアワビを波打ち際で調理。なんとも贅沢。
スライスしたアワビにネギ、生姜、唐辛子を加えて醤油で味付け。日本人好みのお味でしたよ!

(2015年6月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外