【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. ハワイのハパルアハーフマラソン

コラム みきのトラベルトーク

ハワイのハパルアハーフマラソン

ハワイのハパルアハーフマラソン

私の夢であった海外でのマラソン大会参加。なんと大好きなハワイでその夢叶っちゃいました!
ハワイ オアフ島で行われ、今年で5回目を迎えるハパルアマラソン。ハパルアとはハワイ語で「半分」の意味を指す、21キロのハーフマラソン。
ハーフならばマラソン初心者の方も気兼ねなく参加出来ますし、走った後、余った時間はショッピング!と時間を有効に使う事が出来ます。
何と言ってもコースが魅力的!まだ薄暗い朝の6時にワイキキのデューク カハナモク像からスタートして普段ショッピングしながら何気なく通っていたカラカウア通りを走りアラモアナショッピングセンター方面へ。
徐々に太陽がおはようさんっと顔を出し、海風に導かれながらダウンタウン方面へ。走っているのに流れてくる風景はスローモーションのようにゆっくりゆったり私にインプットさせてくれます。
そして最後の山場。ダイアモンドヘッドをグルリと一周します。日もかんかん照りになり、暑さはピーク。そこに坂道がこれでもかというぐらい続きます。辛いなぁと思う瞬間は何度もありましたが、ベビーカーに双子の赤ちゃんを乗せて走る愉快なご夫婦やパネルを持って一生懸命応援してくれる現地の方々に元気をもらい、なんとか坂を登り下りへ。やっと坂道と、おさらばと思いきや最後にまた坂が。ヘトヘトになりましたが最後の最後に目の前に広がる青い海が出迎えてくれ、頑張った甲斐がありました。
新たなハワイの魅力を実感出来るハパルアハーフマラソン。暑さ対策をしっかりして、また来年もチャレンジしたいです!

スタート前、記念に一枚。まだ暗いっ!これからどんな景色が待っているのかドキドキ。
ちなみに前日は時差ぼけで1時間おきに起きてしまってました。

スタート前、記念に一枚。まだ暗いっ!これからどんな景色が待っているのかドキドキ。
ちなみに前日は時差ぼけで1時間おきに起きてしまってました。

約8000人の参加者がいっせいに集まり、スタート前は熱気ムンムン!
徐々にあたりも明るくなってきました!

約8000人の参加者がいっせいに集まり、スタート前は熱気ムンムン!
徐々にあたりも明るくなってきました!

無事にゴール!暑さにかなりやられちゃいましたが、大好きなハワイでハーフマラソンを走れた事に
喜びは最高潮!
タイムは気にせず、いかに楽しむかが私のランニングでのテーマであります。

無事にゴール!暑さにかなりやられちゃいましたが、大好きなハワイでハーフマラソンを走れた事に
喜びは最高潮!
タイムは気にせず、いかに楽しむかが私のランニングでのテーマであります。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外