【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 静岡のあじさい寺 極楽寺

コラム みきのトラベルトーク

静岡のあじさい寺 極楽寺

静岡のあじさい寺 極楽寺

私のストレス発散方法。それは静岡に住む今年で87歳になる祖母に会いに行く事。
東京では味わえない、緑豊かな自然に癒され肩の力も抜けてゆっくりリラックス出来ますし、好奇心旺盛、食欲旺盛な祖母と一緒にいるだけで心が元気になれるのです。
そんな祖母と先日は遠州の小京都と呼ばれる 遠州 森町へ。目的は別名あじさい寺とも言われる 極楽寺。717年頃に創建された境内には30種類以上約13000株 色鮮やかなあじさいが庭園いっぱいに広がります。そんなあじさい庭園の先には本堂があり、本堂右手に子安延命堂があります。今年は13年に1度、申歳の6月の一ヶ月間だけ御開帳される子安延命地蔵尊を参拝することが出来ました。
その他に始遠州七福神寿老尊天、遠州ぽっくり様など、多くの仏像が祀られていて、まさに森町のパワースポット。祖母と一参拝出来た事に感激。これで長生き間違いなし!また来年も一緒に行く約束をしたのでありました。

拝観チケットの代わりに可愛いあじさいが描かれたミニ絵馬を頂けるのです!旅の想い出にぜひ。

拝観チケットの代わりに可愛いあじさいが描かれたミニ絵馬を頂けるのです!旅の想い出にぜひ。

こんなにも沢山のあじさいに囲まれるという経験はめったに出来ないので、笑顔もいつもより2倍増しでした笑

こんなにも沢山のあじさいに囲まれるという経験はめったに出来ないので、
笑顔もいつもより2倍増しでした笑

平日だったおかげで混雑することもなく祖母とゆっくり眺める事が出来ました。お気に入りのあじさいスポットに仲間入りです。また来年も祖母と一緒に行く約束をしました。

平日だったおかげで混雑することもなく祖母とゆっくり眺める事が出来ました。
お気に入りのあじさいスポットに仲間入りです。また来年も祖母と一緒に行く約束をしました。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外