【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. メキシコ・カンクン トゥルム遺跡の秘密

コラム みきのトラベルトーク

メキシコ・カンクン トゥルム遺跡の秘密

メキシコ・カンクン トゥルム遺跡の秘密

今まで行った国の中で1番暑かった国は?と聞かれたら即座にメキシコ!と答えます。
メキシコの中でも訪れたカンクンは7月は30度越えは当たり前。湿度はなんと90%以上と蒸し暑く、常に汗ダラダラ状態でリポートに臨みました。
そんなHOTなメキシコで今 人気を集めている場所と言えばトゥルム遺跡です。
マヤ文明末期に栄えた城壁都市であったトゥルム遺跡。当時のフレスコ画が残る神殿や、まるで要塞のような石造りの力強い神殿が青空バックにとても映えます。それにしても遺跡周辺はすごい人。皆さん遺跡を見終えても出口に向かわず 神殿の横にある階段を降りてきます。
な、な、なんと!その下にはエメラルドグリーンに輝くカリブ海が!そうです。このトゥルム遺跡最大の魅力は、さんご礁のビーチに自由に出入りすることが出来ることです。皆さん岩陰に隠れながら水着に着替え いざ海へ。
断崖絶壁に建てられたトゥルム遺跡を海水浴しながら眺められるなんて なんとも贅沢な体験です。そんな事もあってすっかり暑さもどこかに吹っ飛んでしまったのでした。

こちらはフレスコ画の神殿。よく見ると細かな装飾が施されており、所々に赤や青のインクが残されています。

こちらはフレスコ画の神殿。
よく見ると細かな装飾が施されており、所々に赤や青のインクが残されています。

断崖絶壁に立つ神殿の目の前にはビーチが!世界遺産をバックに水着姿..なんだかおかしいですよね。それにしてもすごい人でした!

断崖絶壁に立つ神殿の目の前にはビーチが!
世界遺産をバックに水着姿..なんだかおかしいですよね。
それにしてもすごい人でした!

遺跡では沢山のイグアナに出会えます。睨みをきかして遺跡を守っているご様子です。

遺跡では沢山のイグアナに出会えます。
睨みをきかして遺跡を守っているご様子です。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外