【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. メキシコ・ユカタン半島のソウルフード・タマーレスと蜂蜜

コラム みきのトラベルトーク

メキシコ・ユカタン半島のソウルフード・タマーレスと蜂蜜

メキシコ・ユカタン半島のソウルフード・タマーレスと蜂蜜

先月に引き続き、メキシコでのお話を。メキシコ料理の代表と言えばタコスですよね!
様々な具材を生地に挟んで食べるタコス。その生地はトルティーヤと呼ばれトウモロコシを練ってつくられたものなのですが、実はトウモロコシ、マヤ文明時代から食べられてきたマヤ人にとって欠かせない食材なんです。
その他にタマーレスと呼ばれるトウモロコシの粉で作ったちまきのような食べ物は今でもメキシコの人たちの朝ごはんの定番。お店によって上にかけるソースも様々。私が食べたタマーレスには鶏肉をトマトで煮たソースがかかっていて食感はお豆腐のように滑らかで噛めば噛むほどトウモロコシの甘みを感じる事ができました。
そしてもう1つ、蜂蜜もマヤ時代から大切にされてきたもの。特徴としては、なんとハリがないミツバチ!そのミツバチがつくる巣は上質なプロポリスで出来ているのです。プロポリスは抗菌作用が高く、マヤの人々は食用としてだけでなく、皮膚病や傷薬としても利用してきたそうです。味は酸味が強くレモンのよう。メキシコ・ユカタン半島に行った際はぜひお試しください!

こちらがタマーレス。市場の売店などで売ってます。作るのも大変手間がかかるらしいです。

こちらがタマーレス。市場の売店などで売ってます。作るのも大変手間がかかるらしいです。

ハリナシミツバチを大切に養蜂して、良さをより多くの方に伝えようと頑張っているお母さん。丸太の中に巣を作るので、樹液をたっぷり吸って出来たプロポリス蜂蜜は抗菌作用が高いのも納得です。

ハリナシミツバチを大切に養蜂して、良さをより多くの方に伝えようと頑張っているお母さん。
丸太の中に巣を作るので、樹液をたっぷり吸って出来たプロポリス蜂蜜は抗菌作用が高いのも納得です。
それにしてもすごい人でした!

お土産にハリナシミツバチの蜜で出来た石鹸や万能クリームに目薬をスタッフみんなで爆買!!いえいえ、世界ふしぎ発見!でのトップ賞のプレゼント用です。それにしても蜂蜜で出来た目薬は、刺激的!さしてみたのですが目が熱く感じる程、痛い!ですがさした後は視界良好!スッキリしたのであります。

お土産にハリナシミツバチの蜜で出来た石鹸や万能クリームに目薬をスタッフみんなで爆買!!
いえいえ、世界ふしぎ発見!でのトップ賞のプレゼント用です。
それにしても蜂蜜で出来た目薬は、刺激的!さしてみたのですが目が熱く感じる程、痛い!
ですがさした後は視界良好!スッキリしたのであります。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外