【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 島根県吉賀町 父の故郷

コラム みきのトラベルトーク

島根県吉賀町 父の故郷

島根県吉賀町 父の故郷

今回は父の故郷でもある島根県。
私自身の里帰りはなんと約20年ぶり!?祖母が晩年外国で過ごしていたこともあり、なかなか帰るきっかけがなくこんなにも月日が経ってしまいました。
島根県といっても父の故郷は山口県に近い吉賀町という所なので、新幹線で広島まで行きそこからバスで2時間かかります。
人口約6000人。小さな町ですが、自然溢れる穏やかな時間が流れています。
子供の頃は何にもないと退屈していましたが大人になると広い空や紅葉がかった山、透き通る川、澄んだ空気。 こんなにも素晴らしい場所はないと、自慢の故郷だと思えました。
裏庭になった柿を、大叔父手作りの柿取りバサミを使い指導を受けながら収穫。たっぷり太陽の日を浴びた採れたての柿は今まで食べた柿の中で一番甘く最高に美味しかったです。
また絶対来年も来よう。桜が咲く頃に。大叔父と契りを交わしたのでありました。

最高に気持ちいいっと思わずジャンプ!この後、父もジャンプ!してましたよ笑

最高に気持ちいいっと思わずジャンプ!この後、父もジャンプ!してましたよ笑

こちらが手作り柿取りバサミ!というか先が割れている竿です!こちらを使って・・

こちらが手作り柿取りバサミ!というか先が割れている竿です!こちらを使って・・

大叔父の指導の元、白石みき真剣ですっっ!初体験でしたが一回も柿を地面に落とすことなく大成功!大叔父もさすが器用なみきだ!と大喜びでした笑

大叔父の指導の元、白石みき真剣ですっっ!初体験でしたが一回も柿を地面に落とすことなく大成功!
大叔父もさすが器用なみきだ!と大喜びでした笑

山の宝石!色鮮やかな柿。

山の宝石!色鮮やかな柿。

蜜たっぷり。あまりの美味しさに、ずっと食べてました 笑

蜜たっぷり。あまりの美味しさに、ずっと食べてました 笑

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外