【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 長谷寺と明月院 鎌倉御朱印旅

コラム みきのトラベルトーク

長谷寺と明月院 鎌倉御朱印旅

長谷寺と明月院 鎌倉御朱印旅

前回のロケから集め出した御朱印。よしっ!それならちょうど梅雨時、紫陽花を愛でる為に鎌倉へ行き御朱印も集めてこよう!となりました。
気合い十分な私だったのですが、鎌倉駅へ降り立った瞬間、人!人!!人!!!とにかく人が溢れかえっているではありませんか。なんとなくは予想してましたがこれほどとは、、。
海外からの観光客の方々も年々増えてきていて、紫陽花の名所、長谷寺へ向かう江ノ電には長蛇の列。実際長谷寺へ着くと「あじさいの小径」は入場規制をしていてなんと約2時間待ち!!ここはきっぱり諦め、本堂で参拝をして長谷寺の御朱印をいただいて退散しました。
またこの日はかなり蒸し暑かったので途中由比ヶ浜近くにある「AWkitchen GARDEN 鎌倉」で休憩を。こちらでは、鎌倉の新鮮野菜を使ったお料理などがいただけます。テラス席のすぐ横を江ノ電が通るので、ゆったり眺めながら私はハイボールを一杯。やはり明るい内から飲むお酒は格別です・・・あら?!すっかり本来の目的からズレてしまいましたよ。
慌てて向かったのは北鎌倉にある明月院へ。閉園時間1時間前にいったので、すんなり入る事ができました。繊細かつ華やかな紫陽花。何枚も写真を撮りたくなる魅力的な花ですね。明月院での御朱印はじっくり目の前で書いていただけたので、なんだか特別な御朱印に感じる事が出来ました。さぁ次の御朱印旅はどこにしようかな~。

こちらが今回いただいた長谷寺、明月院の御朱印です。立派ですね。

こちらが今回いただいた長谷寺、明月院の御朱印です。立派ですね。

江ノ電と一緒にハイポーズ!スキッとした自家製ハイボールが蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。

江ノ電と一緒にハイポーズ!
スキッとした自家製ハイボールが蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。

明月院の御朱印所。混み合っているときは御朱印帳をお預けして番号札をいただき、あとで取りに行くのですが、この日は空いていたので目の前で書いていただけました。贅沢です。

明月院の御朱印所。混み合っているときは御朱印帳をお預けして番号札をいただき、あとで取りに行くのですが、
この日は空いていたので目の前で書いていただけました。贅沢です。

明月院にて。紫陽花はどこを切り取っても絵になりますね。

明月院にて。
紫陽花はどこを切り取っても絵になりますね。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外