【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 日本一貧乏な動物園!? 宇都宮動物園

コラム みきのトラベルトーク

日本一貧乏な動物園!? 宇都宮動物園

日本一貧乏な動物園!? 宇都宮動物園

先日、とあるニュース番組で見た栃木県にある宇都宮動物園の特集。その動物園、日本では珍しい私営の動物園で遊園地も併設されているのですが、なんとも貧乏すぎるとネットで話題になったとか。そんなにハッキリ言ってしまって大丈夫なのかと心配してしまいましたが、映像でみるとたしかに園内のオブジェや壁など年季が入っている状態。そして最も頭を悩ませているのが、約400もいる動物達の餌代。そこで膨大に掛かる食費の手助けとして、園内で一袋100円の餌をお客さんに購入してもらい餌やり体験をして楽しんでもらいながら少しでも食費を節約!という秘策をとっているというのです。このニュースをみて早速私も動物達の力になれればと宇都宮動物園へ!
園内に入るとまずは立派なホワイトタイガーなど猛獣達がお出迎え。え?!いきなり?!という圧倒されるお出迎えでしたが、なんとも優しい表情を皆んなしていたのが印象的。ホワイトタイガーの目の前にはハイエナがいましたが、弱肉強食の世界はここでは関係ない模様。そんな猛獣ゾーンを過ぎると、餌やりOKな草食動物達が待っていました。私が特に楽しみにしていたのがキリンの餌やり。さぁいざ挑戦!人懐っこいキリン達は私の手から優しく餌を食べてくれて、ザラザラした長い舌でコミュニケーションをとってくれた事に大感動。
その他にヤギ、象、馬や猿、数え切れない程の動物達と間近で触れ合う事が出来ました。この餌やりが評判を呼びお客さんが1日1500人以上と以前より激増したと報道されていたのが納得です。普通とはまたひと味違う体験が出来る宇都宮動物園へ皆さんぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

味のある?!入り口ですよね。

味のある?!入り口ですよね。

動物園の入り口と、キリンの横に餌の販売機があります。餌やりが楽しくて1000円以上使ったかもです笑

動物園の入り口と、キリンの横に餌の販売機があります。
餌やりが楽しくて1000円以上使ったかもです笑

こんな風に手渡しで餌を食べてくれます。貴重な体験!

こんな風に手渡しで餌を食べてくれます。
貴重な体験!

ヤギさん、、、餌に必死で、前見えてませんよー!笑

ヤギさん、、、
餌に必死で、前見えてませんよー!笑

どの動物もとっても人懐っこく、お利口さんでした。また会いに行くからね!

どの動物もとっても人懐っこく、お利口さんでした。
また会いに行くからね!

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外