【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. ビッグウエーブを体感出来る街 ポルトガル・ナザレ

コラム みきのトラベルトーク

ビッグウエーブを体感出来る街 ポルトガル・ナザレ

ビッグウエーブを体感出来る街 ポルトガル・ナザレ

前回コラムにも書きましたが奇跡の街があるポルトガルのお話しをもう少しさせてください。マリア様が出現したというファティマの街から車で約30分の所にあるナザレ海岸では、毎年10月~12月の間にサーフィンの大会が行われています。過去に30メートルもの大波をサーファーが乗りこなし、それがギネス記録になったという凄い大会。世界中からプロ・サーファーが集まるそんなナザレ海岸、着いてまず驚いたのがその大きな波の音!!普通の波音とは違う、まるで大太鼓を叩いたかのような地響きがする轟音に驚きを隠せませんでした。日本の海とは波の高さも音も迫力が違いすぎます、さすがギネス記録を出したナザレ海岸!
そしてナザレの海に圧倒されたその夜、街のレストランへ行くと店内にそのギネス記録を出したご本人が偶然いらしていたのです。普通にご飯を召し上がっていましたが、我が撮影クルーの女性陣は「わー!」と大興奮!ちゃっかり一緒に写真を撮って頂きました。
F1を開催中のモナコのように、この大会中のナザレにも有名なプロ・サーファーが街中のあちこちに沢山いるのです。しかも小さな街なので遭遇率はかなり高め。普段は見れないプロサーファーの日常と見たことのないビッグウエーブを体感出来る街 ナザレ。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ナザレの波をバックに。 私もサーフィンしちゃいますか!? いやいやいや、こんなぎこちないポーズでは絶対だめでしょう。

ナザレの波をバックに。
私もサーフィンしちゃいますか!?
いやいやいや、こんなぎこちないポーズでは絶対だめでしょう。

ギネス認定!30メートルの波にのったプロサーファーのギャレット・マクナラさんと。 大興奮してるのがこの写真から伝わりますよね!

ギネス認定!30メートルの波にのったプロサーファーのギャレット・マクナラさんと。
大興奮してるのがこの写真から伝わりますよね!

プロサーファーの方に手首に小さなカメラをつけてもらって迫力ある映像を撮ってもらう予定でしたが、 さすがナザレの波! 頑丈に手首にカメラをつけたはずなのに、気がついたら無くなってました。。。

プロサーファーの方に手首に小さなカメラをつけてもらって迫力ある映像を撮ってもらう予定でしたが、
さすがナザレの波!
頑丈に手首にカメラをつけたはずなのに、気がついたら無くなってました。。。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外