【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. シーフードが豊富な国 ニュージーランド

コラム みきのトラベルトーク

シーフードが豊富な国 ニュージーランド

シーフードが豊富な国 ニュージーランド

前回に引き続きニュージーランドのお話をさせて下さい。今回はニュージーランドの食について。ニュージーランドは羊大国。羊ばかり食べているのでは?!なんて考えは古い!ですよね。
ニュージーランドは放牧国ならではの食肉類や海に囲まれているだけあってシーフードがとても豊富!中でも驚きなのが、あの高級食材伊勢海老がなんと屋台で売られているのです。
その屋台があるのは南島 東海岸にあるカイコウラ。この名前こそがマオリ語のカイ(食べる)コウラ(伊勢海老)という意味。屋台では丸々1匹を半身に捌きバターを溶かした鉄板で焼きます。いたってシンプルかつ豪快な伊勢海老料理。
お値段は大きさによって異なりますが、1匹約5千円ぐらいで食べられます。決して屋台価格ではないですが海を眺めながら勢いよく伊勢海老にかぶりつくという贅沢な経験が出来ます。その他にも屋台ではホワイトベイト(シラス)のオムレツやムール貝の蒸し焼きなど採れたての海の幸が存分に味わえます。
旅の思い出にぜひカイコウラへ行った際は、ご賞味あれ!

お皿いっぱいに生牡蠣! ニュージーランドの牡蠣はサッパリしているのでいくらでも食べられます

お皿いっぱいに生牡蠣!
ニュージーランドの牡蠣はサッパリしているのでいくらでも食べられます

ムール貝もこの量、現地の方は1人でこの量を完食!

ムール貝もこの量、現地の方は1人でこの量を完食!

こちらはキウイバーガー!キウイバーガーはキウイが入っているのではなく、ビートルートという赤かぶを挟んだものを言うのだそうです。

こちらはキウイバーガー!キウイバーガーはキウイが入っているのではなく、
ビートルートという赤かぶを挟んだものを言うのだそうです。

こちらはラム肉、口の中でホロホロくずれるくらい煮込まれていてラム特有の香りも控えめです。苦手な人も是非チャレンジしてみては!?

こちらはラム肉、口の中でホロホロくずれるくらい煮込まれていて
ラム特有の香りも控えめです。苦手な人も是非チャレンジしてみては!?

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外