【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 地球の息吹を肌で感じる ニュージーランド北島・ロトルア

コラム みきのトラベルトーク

地球の息吹を肌で感じる ニュージーランド北島・ロトルア

地球の息吹を肌で感じる ニュージーランド北島・ロトルア

ニュージーランド北島にあるロトルア。そこは環太平洋火山帯上に位置していて世界でも有数の活発な地熱活動がみられる場所です。まずロトルアの街へ着いての感想は、ここは草津温泉!?と思わせるぐらい硫黄の香りに包まれています。そんな硫黄の香りで、すっかり温泉気分に浸ったらワイマング渓谷へ行ってみて下さい。そこは1866年のタラウェラ山噴火により生まれた渓谷で、ウォーキングしながら現在も行われている火山活動を間近で見ることが出来ます。中でも世界最大の温泉湖、フライパン湖は必見!
その名の通り、東京ドーム一個分ぐらいの大きさのフライパンが常に煮えたぎっているように見え、立ち上がる湯気が風に吹かれ波立つように流れていく姿は湯気が踊っているようでずっと見ていても飽きる事もなく、立っているだけで温かい蒸気で全身ポカポカしてきます。そこから少し歩くと湖底に世界最大級の間欠泉をもつインフェルノ火口湖があります。ここは神秘的なミルキーブルー色をした美しい湖なのですが、私が訪れた時は日が陰っていたせいか、ミルキーブルーとまでいかなくて残念でした。
その他にも沢山の間欠泉、火口湖などがあり、地球が今も活発に生きている証を肌で感じる事が出来ます。そしてたっぷり歩いた後は、身体を癒しに温泉にゆっくり浸かり旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

グツグツ煮えたぎるフライパン湖。 耳を澄ますとボコボコと温泉が湧き出る音が聞こえます。

グツグツ煮えたぎるフライパン湖。
耳を澄ますとボコボコと温泉が湧き出る音が聞こえます。

立っているだけで温かい蒸気に包まれ肌も潤います!

立っているだけで温かい蒸気に包まれ肌も潤います!

こちらは薄気味悪い色をした川。 様々な鉱物と藻が混ざり合い、このような色になるのだとか。

こちらは薄気味悪い色をした川。
様々な鉱物と藻が混ざり合い、このような色になるのだとか。

日が陰ってしまって残念なインフェルノ湖。 午前中に行くことをオススメします!

日が陰ってしまって残念なインフェルノ湖。
午前中に行くことをオススメします!

ぜひみなさんもワイマング火山渓谷へ行ってみて下さい!

ぜひみなさんもワイマング火山渓谷へ行ってみて下さい!

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外