【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. アウトドア アクティビティを思いっきり楽しむ高知の旅

コラム みきのトラベルトーク

アウトドア アクティビティを思いっきり楽しむ高知の旅

アウトドア アクティビティを思いっきり楽しむ高知の旅

先日、ロケでモデルの倉本康子さんと2泊3日の高知の旅を楽しんできました。
お隣の徳島には阿波踊り参加の為に毎年訪れていましたが高知は2回目。
と言っても1回目は世界ふしぎ発見!のロケで研究所へ取材をしに行っただけで観光は全く出来なかったので今回は思いっきり高知の魅力を楽しむ事が出来ました。
実はアウトドア アクティビティがかなり充実している高知。その中で特に印象的だったのは自然豊かな吉野川でのラフティング!
8人乗りのゴムボートで川を下るのですが、吉野川は日本三大暴れ川とも称されるほど起伏に富んだダイナミックなコースとなっていて油断大敵です。しっかり漕いで ガイドさんの指示に従っていないと、ボートから落ちてしまう事も!(でも安心して下さい。例え落ちても経験豊かなガイドさんがしっかりピックアップしてくれますし、ウェットスーツ、ライフジャケットを着用しているので泳げない人でも大丈夫です。)流れが穏やかな所へ行くと、風が心地よく太陽の光を浴びてエメラルドグリーンに輝く透明度の高い吉野川を眺めながら、ゆっくりと下っていけば思わず幸せな笑みが溢れでてきます。そしてラフティング中盤にはなんと約4メートルほどある崖の上から飛び込み体験。実際崖の上に立ってみると思った以上に高く、思わず怯んでしまいそうになりましたがロケ時間もこれ以上押してはいけないっ!とプロ根性が芽生え(?!)勢いよく入水。飛び込んでしまえば、あっという間で今までに味わった事の無い爽快感、そして飛び込めた事で自分に自信もつき後半の濁流も余裕で挑戦する事が出来ました。ラフティングの他にパラグライダーやイルカと一緒にスイミング!など、かなりアクティブに動いた高知の旅。また色々な事にチャレンジしていきたいです。

太平洋を背に倉本康子さんと記念撮影。 180度スッと伸びていく水平線。 最高の景色です。

太平洋を背に倉本康子さんと記念撮影。
180度スッと伸びていく水平線。
最高の景色です。

ウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットを装着して準備万端! まだ余裕な笑顔な私。 この後、激流に振り回される事をまだ知らないのである。

ウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットを装着して準備万端!
まだ余裕な笑顔な私。
この後、激流に振り回される事をまだ知らないのである。

まさに飛び込む瞬間! 怖くて目をつぶっていたので、こんな風になっていたとは。 今となっては良い思い出です。(画質が荒くてごめんなさい。)

まさに飛び込む瞬間!
怖くて目をつぶっていたので、こんな風になっていたとは。
今となっては良い思い出です。(画質が荒くてごめんなさい。)

 

イルカの背ビレにしっかりつかまって、一緒にスイミング! 思った以上にスピードが出て、大興奮!

イルカの背ビレにしっかりつかまって、一緒にスイミング!
思った以上にスピードが出て、大興奮!

パラグライダーはタンデム(二人乗り)だから安心だったのですが、あら、いつの間にか目の前が霧で真っ白に。 視界が遮られ不安がピーク。この後なんとか飛び立っていきました。

パラグライダーはタンデム(二人乗り)だから安心だったのですが、あら、いつの間にか目の前が霧で真っ白に。
視界が遮られ不安がピーク。この後なんとか飛び立っていきました。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外