【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. ガウディ建築の宝庫 スペイン・バルセロナ

コラム みきのトラベルトーク

ガウディ建築の宝庫 スペイン・バルセロナ

ガウディ建築の宝庫 スペイン・バルセロナ

前回美食の街スペイン サンセバスチャンをご紹介致しましたが今回はサンセバスチャンから移動してバルセロナへ。
バルセロナといえばガウディの建築を巡らなければ始まりません!という事でまずは巨大な集合住宅「 カサ・ミラ」へ。
こちらは全体が石で造られていますが、外観はそれを感じさせる事がないウネウネと波立っているような曲線がとても美しいのが特に印象的でガウディならではの作品。
当時高級アパートとして造られ1984年に世界遺産に登録されているカサ・ミラには現在も実際に住んでいる方がいるそうです。
なんとも羨ましいものですよね。もちろんチケットを購入すれば内観も見られるのですが、予約していなかったのでチケット売り場は長蛇の列で今回は断念してしまいました!
次はインスタ映えにはもってこいのカラフルな広場に心踊る「グエル公園」です。
英国風の庭園式住宅地には、至るところタイルで装飾されているので、どこを切り取っても可愛いいのです。
中でも全長110メートルのベンチからはバルセロナの街を一望できる絶景ポイントでもあり見晴らし台もかねています。
続いてはガウディの代表作品「サグラダ・ファミリア」1882年から建設され2026年完成予定。
壮大すぎます!どこも細かく繊細で、一歩一歩進む度に違う世界に迷い込んだような感覚に。
一つ一つ深い意味が込められているので日本語音声ガイドを予約するのが良いかと思います。
夜にはライトアップされるので昼間とは違う表情が見られるので オススメ。
ガウディ建築は何度でも通いたくなる大作ばかりなのでした。

カサ ミラ。この外観はガウディらしさが良く出ていますね。

カサ ミラ。
この外観はガウディらしさが良く出ていますね。

グエル公園のベンチからの眺めです。向かって左奥にはサグラダファミリアが。この場所で写真を撮る為に常に行列が出来ていました。

グエル公園のベンチからの眺めです。
向かって左奥にはサグラダファミリアが。
この場所で写真を撮る為に常に行列が出来ていました。

サグラダファミリアの内部。この美しいステンドグラスに心奪われました。

サグラダファミリアの内部。
この美しいステンドグラスに心奪われました。

サグラダファミリア。ガウディの想いを受け継いで今も絶賛建築中。2026年の完成が待ち遠しいものです。

サグラダファミリア。
ガウディの想いを受け継いで今も絶賛建築中。
2026年の完成が待ち遠しいものです。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外