【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 旅の鉄則!地元の市場を散策 スペイン・バルセロナ

コラム みきのトラベルトーク

旅の鉄則!地元の市場を散策 スペイン・バルセロナ

旅の鉄則!地元の市場を散策 スペイン・バルセロナ

スペイン バルセロナにも美味しい物が盛り沢山!という事で、今回は市民の胃袋を支える市場をご紹介します。
バルセロナ最大の市場と言えばサン・ジュセップ市場です。約300ものお店が入っていて、ただ歩くだけでも楽しい市場。
中でも私が足を止めたのは、ズラリと陳列されている新鮮な生牡蠣のコーナーです。
これは生牡蠣好きにはたまりませんっ!その場で開いて、はいどーぞ!と手渡ししてくれます。
お味はというと、さすが採れたての生牡蠣。とてもサッパリしていて口いっぱいに磯の香りが広がります。
一つ2.5ユーロとお買い得ですよね。私は思わずおかわりしてしまいました。
さぁ前菜の生牡蠣を食した後は、市場内にあるバルへ。
旅の醍醐味、昼からビールをいただきながら地元で採れた野菜のグリルや白身魚のムニエルにアヒージョなどでお腹一杯満たしました。
その後は市場を再び散策。量り売りのスパイス屋さんでローレルや粒胡椒、カレースパイスなどを買ったり、ドライフルーツや生ハムをつまみ食いとまだまだ食欲が止まりませんでした。
やはり市場へ行けば市民の食卓が垣間見られ、とてもいい経験となります。旅へ行ったら必ず市場を散策する事が私の旅の鉄則です。

こちらが新鮮な生牡蠣。これだけ陳列されていれば、おかわり!してしまうのもお分かりですよね?!

こちらが新鮮な生牡蠣。これだけ陳列されていれば、おかわり!してしまうのもお分かりですよね?!

お昼からビールいただきます!市場の中にこのようなバルが沢山入っているのです。さすが、バルセロナ。

お昼からビールいただきます!
市場の中にこのようなバルが沢山入っているのです。
さすが、バルセロナ。

量り売りのスパイス屋さん。沢山のスパイスを購入出来てご満悦な白石です。

量り売りのスパイス屋さん。
沢山のスパイスを購入出来てご満悦な白石です。

小さな瓶に入ったオリーブオイルなどもあり、お土産用に重宝します。

小さな瓶に入ったオリーブオイルなどもあり、
お土産用に重宝します。

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外