【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. シカゴ オバマ氏勝利の功罪

シカゴ オバマ氏勝利の功罪

2009年01月20日

 日本でもいろいろな選挙を取材したが、これほど壮大な「バンザイ」の瞬間に立ち会うことはこれからもないだろう。

 会場周辺を含め二十万人が集まったという、シカゴでのオバマ氏の当選集会。初の黒人大統領誕生の緊張と興奮は、演壇を囲んだ防弾ガラスとその外側に並んだ巨大なテレビ中継用テントが物語っていた。

 会場の大画面に映し出された相手候補マケイン氏が「この結果に特別な意義を認める」と敗戦の弁を語ると、黒人の女性記者がつぶやいた。「黒人が差別を言い訳にできる時代は終わった」

 歴史的勝利の舞台設定もけた違いの資金力があってこそ。オバマ氏がインターネットの小口献金などで集めた額は日本円で約七百億円。ざっと衆院選の総費用に相当する。米メディアはちくりとくぎを刺した。「オバマ氏は選挙費用をつり上げた」と。

 (阿部伸哉)