【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. ジェネラルサントス 苦難の歴史背負う名

ジェネラルサントス 苦難の歴史背負う名

2009年05月18日

 フェデリコ・クタモーラさんに会ったのは、フィリピン南部ミンダナオ島のジェネラルサントスだ。丸一日取材に付き合ってもらった。

 取材が終わり、日本について雑談をしていたとき、クタモーラさんはにこにこ笑いながら言った。「僕、日本人ぽく見えない?」。よく見ると、確かに日本人に見えないこともない。「日本人に見えますよ」。冗談半分に答えると…。

 「実は、ひいおじいちゃんが日本人らしいんだよね。名前は戦争中に変えたんだって。日系だと分かるとひどい目に遭うからね。本当の名前は、キタムラだとかクタムラだとか-」

 驚き、あわてて名刺を取り出してみた。「Cutamora」さんは、北村さんか喜多村さんかも。「それでも子どものときはいじめられたよ。ハポン、ハポン(日本人)って言われて」。こちらを見つめてにこっと笑った。

 (吉枝道生)