【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中東・アフリカ
  5. シャルムエルシェイク 寛大な応対には脱帽

シャルムエルシェイク 寛大な応対には脱帽

2009年09月04日

 イスラエルとエジプトの首脳会談があったエジプトのシャルムエルシェイク。会見を待つ間、助手のエジプト人女性が、会場にいたイスラエル人男性に近づいた。何を話したのか、助手は笑っている。

 アラブ庶民の例にもれず、助手も本来はイスラエル嫌い。イスラエルがテロ集団と呼ぶイスラム教組織の指導者への尊敬の念も隠さない。助手がイスラエル人に会うのは初めてだ。

 助手は男性がかぶるユダヤ教徒の帽子キッパを指さし「どうやってかぶるのか」と聞いたという。頭頂を隠す皿のような小さな帽子で、テレビで見るたび「どうして落ちないのだろう」と不思議に思っていたらしい。

 ぶしつけな質問とも思うが、男性は帽子を頭に固定するピンを見せてくれた。そして「最近は髪の毛が寂しくなり、かぶるのが難しくなってきました」と嘆いたという。

 (内田康)