【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン 納得できない筋書き

ワシントン 納得できない筋書き

2009年10月07日

 「(有名俳優が端役でゲスト出演する)カメオ出演だよ」。先月下旬、ホワイトハウスのギブズ大統領報道官の定例会見にオバマ大統領が突然姿を現した。

 報道官の会見に政府高官が予告なしで「サプライズゲスト」として招かれることは時折あるが、大統領は二日前に記者会見をこなしたばかり。しかも金曜日の午後だけに、四十九座席しかない小さな会見室は空席も目立っていた。まさに不意打ちだった。

 白人警官による黒人有名大学教授の逮捕騒ぎを「愚か」と表現したことが予想以上に反響を呼んだため、事態の収拾を図るのが狙い。だが、遺憾の意は示しても決して謝らない。「この問題で誰も医療保険制度改革に目を向けなくなってしまった」と、本音をつい漏らして笑いも取った。カメオ出演にしては「セリフ」が長く、見応え十分だった。

 セリフの後、一斉に質問が飛んだが、そこは「端役」。無言で舞台から姿を消した。 (岩田仲弘)