【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ナポリ チラリ見えた街の顔

ナポリ チラリ見えた街の顔

2009年10月12日

 薄い夏服を着た女性たちがナポリの繁華街を歩いて行く。眺めていて、地元男性らの視線が女性の姿を追って一斉に動く様子に気づいた。

 地元の50代男性によると「あいさつ代わりだよ。声をかけたりはしない」。なるほど女性側も慣れっこに見える。

 ところが知人のスイス人女性から聞いた話は少し違った。人間関係に自信を失いがちだった高校生の夏、両親から、休みを南イタリアで過ごすよう勧められた。街を歩くたび、男性から声をかけられた。怖かった。「嫌だったけど、なんだか自信もついちゃって」

 人の性格まで陽気にさせる南国のイメージとは逆に、ナポリの繁華街にはごみが舞い、裏通りは昼も薄暗い。若者の3人に1人は失業、女性の姿を追う男性らも、よく見れば少し物憂げだ。明るさと暗さが矛盾なく同居する-。謎かけの答えのような街。これがナポリの風情なのか。 (松井学)