【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 韓国
  5. ソウル 真剣勝負 当地に学べ

ソウル 真剣勝負 当地に学べ

2009年10月31日

 ソウルの街で物珍しいのが、デート中とおぼしき若い男女の「無言のにらみ合い」。すでに5、6回は見た。休日の、それも地下鉄の駅が多い。ドラマか映画のような緊迫感があり、周囲の空気もなんだか熱いような。

 「女の猛烈な『口撃』に、男が絶句。その膠着(こうちゃく)状態」。自身も経験がありそうな韓国の友人が教えてくれた。別の知人が、いわく「このままデートを続けるのかどうか。重要な気力の闘いです」。

 公衆の面前でなぜ堂々と? そういえば街角の「見つめ合い」も多い。公私の垣根が日本より低く「情」のエネルギーが乗り越えてしまう例が自然と多くなるのか。

 2年前に韓国で公開された映画「サウム(けんか)」は、路上や食堂で男女が壮絶な口げんかを展開するコメディーだが「あり得るかも」と思い、笑いに包まれた映画館で複雑な気持ちになった。

 こんな迫力に負けないよう、街で用事がある時は腹から声を出すようにしている。 (福田要)