【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. マニラ 善意の人もまた多し

マニラ 善意の人もまた多し

2009年11月15日

 「エクスキューズ・ミー」。後ろの方から叫び声がする。海外出張から戻ったばかりのマニラ国際空港。振り返ると、中年の女性が私の荷物を持って走ってくる。

 「さっき、あそこに忘れていったでしょう」。そうだった。また、やってしまった。真っ青になってお礼を言うと、彼女はニコッと笑って戻っていった。

 以前も同じ空港で娘がバッグをなくした。しばらくして気付き、あわてて聞いて回ると、ちゃんと届けられていた。マニラ市内の飲食店でカード類を落としたことも二度ある。二度とも翌日、無事に手元に返ってきた。

 フィリピンではちょっと油断したすきに荷物や財布、携帯電話が消えることが珍しくない。邦人の間でも被害は多い。自分の場合はただの不注意なので恥ずかしい限りだが、あえて強調しておきたい。戻ってくることも多々ある。それもまた事実。

 (吉枝道生)