【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. マニラ 電力事情 まだ暗い?

マニラ 電力事情 まだ暗い?

2009年11月26日

 また台風が来た。フィリピンでは、9月下旬からの1カ月余りに4つの台風が次々と上陸。死者・行方不明者計1000人以上という被害が出ている。

 今回の台風もマニラ首都圏を直撃した。これまでのように大きな被害が出るなら記事を書かねば-と暴風吹き荒れる未明に起き出し、パソコンのスイッチを入れた。

 忘れていた。一帯は停電し、電話も不通。テレビもネットも沈黙している。荒れ狂う空を窓から見詰めるしかない。

 この台風での死者・行方不明者は35人に上ったが、首都圏の被害は比較的小さかったため翌日は停電自慢の交換となった。「うちは6時間」「わが家は1日中」…。

 9月の台風では一週間近く停電が続いた家もあったが、今回は笑い話の範囲内。それにしても-と記事を書きながら思った。台風のたび、いつも当たり前のように停電するというのはいかがなものか。 (吉枝道生)