【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. モスクワ 大トラの失態 大事件

モスクワ 大トラの失態 大事件

2010年02月01日

 「これは大きな問題になります」。昨年末、支局のスタッフがあるテレビニュースを見て、語気を強めた。

 トラックで移動中のサーカスのトラ八頭が、寒さや吸い込んだ排ガスのため死んだ。団員は飲酒で盛り上がり、異変に気付かなかったという。

 ロシア国内ではテロや殺人事件が連日のように起きているが、数十人が犠牲になるぐらいの規模でなければ、大きく報じられることは少ない。なぜ、トラの死は大問題なのか。

 今年はとら年(ロシアにも、えとはある)で、その直前の悲劇だった。ロシア人は動物好きだ。国を挙げて飲酒対策に取り組んでいる最中だった-。

 いくつか理由を考えたが、最も得心できたのはスタッフのひと言。「人が死ぬのは別に珍しくないでしょ」

 新年が良い年でありますように、と思った。 (酒井和人)