【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. 香港 6歳健全に4人遊び

香港 6歳健全に4人遊び

2010年07月28日

 香港で6歳の女の子に好きな遊びを聞いて驚いた。マージャンだそうだ。香港人の母親が苦笑交じりにため息をつく。「母子で中国本土の実家に帰ったんだけど、おばあちゃんとずっとマージャンしていたのよ」

 香港のマージャンは、大人がするものというイメージはなく子どもも交え熱戦を繰り広げる家庭も多いが、この母親は苦笑する。「夫が知ったら何て言うか…」。父親は英国人。まな娘がマージャンの達人だと知ったら仰天するはず、という。

 「一人でやる今どきのゲームよりずっといいよ」と返した。外国のわが家に遊びに来た日本の子どもたちが、驚きでいっぱいの異国の風景を前にしても、黙々と持参したゲームに熱中していた様子を思い起こした。

 香港では、知人の小さなアパートに泊めてもらったが、深夜になっても両隣からパイをかきまぜるジャラジャラという音が響き続けていた。 (吉枝道生)