【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン 二日酔いには脂物!?

ロンドン 二日酔いには脂物!?

2010年08月23日

 「やっぱり、二日酔いの朝は脂っこいものを食べたいわ」。英国人の知人と話していて耳を疑った。それがこの国での典型的な反応だという。

 二日酔いの朝とくれば、日本人にはしじみ汁がお決まりだが、何も口にしたくない人も多い。

 では、英国人にとって脂っこい食事とは何か。イングリッシュ・ブレックファストがその代表的な料理だという。目玉焼きにベーコン、ソーセージ、焼いたトマト、煮豆、マッシュルーム、パン…。全部食べたら満腹になりそうな量だ。

 二日酔いの時はアルコールの大量摂取で血糖値が下がる。その状態を解消しようと食べたくなるという理屈もあるが知人はこう笑顔で説明した。

 「パンなどが分解されてでんぷんになり、それが体内のアルコールを吸収して二日酔いを軽くするの。科学的に実証された話ではないけど、みんなが固く信じてるのよ」 (有賀信彦)