【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 威海 海上に万里の長城?

威海 海上に万里の長城?

2010年10月04日

 山東省威海は土砂降りだった。「ドーン」と大きな音。何かと思ったら、「結婚式の打ち上げ花火だ」と運転手。祝賀行事だけに、上げると決めたら撤回は許されないという。

 威海は戦前、威海衛と呼ばれ日本の艦隊と戦った北洋艦隊の基地があった。海軍は去り、軍の駐屯地を意味する「衛」の文字は削られたが実は新たな「基地」が建てられている。

 愛国教育基地の1つに指定されている「日清戦争博物館」。中国の愛国には反日が付き物と思ったが、南京大虐殺記念館とは異なり、展示内容は抑制が利き、敗走を続けた中国軍の様子をかなり正確に伝えている。

 出口に掲げた看板が強大な海軍の必要性を訴えていた。「後れを取れば再びたたかれる。国土を守るため、海上に鋼鉄の万里の長城を築こう。歴史の悲劇を再び演じてはならない」。1人の男性が看板を見つめながら、何度もうなずいていた。(小坂井文彦)