【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 上海 晴れない政治の不満

上海 晴れない政治の不満

2010年10月09日

 空が青い。これも上海万博の効果か。観光客増を見越して続いた地下鉄や高速道路、ホテルなどの工事が今春に一段落。土ぼこりが激減し空はいつになく澄んでいる。

 暑さをこらえてオープンテラスでアイスコーヒーを飲む。日本で10年以上暮らした中国人の友人(43)との話題はいつしか日本の政治に移った。

 「政治は民主主義が1番と思っていたけど、今の日本をみていると分からなくなってきた。混乱ばかりだね」と友人。「民意の反映だから仕方がない。混乱は民主主義のコストだ」と答える。

 日本の政治に不満はないのか尋ねられる。そりゃもっとしっかりしてほしい。「だったら立候補してみては。それが民主主義じゃないの」と友人が畳み掛けてくる。

 ごもっともだがその気はない。「結局、民主主義も一党独裁も市民が我慢するのは同じなのか」と友人が首をかしげた。(小坂井文彦)