【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. モスクワ 地方の人情は温かく

モスクワ 地方の人情は温かく

2010年11月09日

 先日、モスクワから車で3~4時間の地方都市へ出張したときのこと。夜、川べりを散歩していると、50歳前後だろうか、アコーディオン弾きのおじさんに出会った。

 もう20年以上、路上演奏を続けているそうで、哀愁を帯びたメロディーはなかなかの腕前。リクエストにもこたえてくれるというから、最近のロックバンドの曲をお願いしたら、見事に弾きこなしてくれた。

 帰り際、路上の帽子に100ルーブル(約300円)を入れようとしたら、人懐っこい笑顔で「いらない」と手を振る。「遠くから来た人に楽しんでもらえただけでうれしい」と言うからジンときた。

 ロシアでは都市と地方の経済格差が問題になっているが、こと“人情”に限っては圧倒的に地方が豊かだ。

 モスクワに戻ったら、助手が支局のネット料金の二重払いが分かったのに先方が返金に応じないと愚痴る。「ああ、帰ってきたなぁ」と実感した。(酒井和人)