【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ロサンゼルス エコよりかっこ良さ

ロサンゼルス エコよりかっこ良さ

2011年01月06日

 電気自動車やハイブリッド技術の競演となった今年の米ロサンゼルス自動車ショー。ある日本メーカーの発表が終わると、日本メディアよりも機敏に広報担当者を囲むテレビカメラの一団が。中国メディアだった。

 5、6社はいる。さすがは電気自動車開発で一気に世界トップに躍り出ようという国だ。ライバル日本の先進技術について、ひと言も聞き漏らさない構えなのか。突進してくる彼らの勢いに思わず後ずさりした。

 「やはり環境技術は中国でも注目ですか」と女性記者に声を掛けると、「だれもそんな質問してませんよ」。中国では車のニュースへの関心は高いが「皆、かっこいい外車が見たい」だけとか。

 日本で大事なのは「エコ」度だと説明すると、「随分、難しい記事を書くんですね」と同情された。環境技術は中国の国策でもあるが、まだまだ民衆には説教くさいようだ。(阿部伸哉)