【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. デトロイト 自動車大国まだ迷路

デトロイト 自動車大国まだ迷路

2011年02月08日

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の本社に隣接する高層ホテル。低層部分が迷路のような造りで上下の階になかなかたどり着けない。

 まずエスカレーターの位置が各階違う。1階から2階に上がっても通路があちこちに延びていて3階行きがどこにあるのか。吹き抜けから下をのぞくとコーヒーショップが見えるのだが、どうしたら下りられるのか。

 そういえば経営破綻したGM再上場の経緯も曲がりくねっていた。公的資金をつぎ込んだ米政府は批判され、リストラもあった。自動車は米経済の象徴だけに、GM幹部は「デトロイトは必ず復活する」と胸を張る。

 ようやくたどり着いたコーヒーショップ。窓から外を見ると、失業者らしい男性が路上の吸い殻を拾っていた。データは確かに経済の回復を示し始めたが、そこに生きる労働者はまだ迷路の中にいる。(青柳知敏)