【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ニューヨーク リップサービス勘弁

ニューヨーク リップサービス勘弁

2012年01月17日

 見渡す限り「青」一色だった。ニューヨークの繁華街タイムズスクエアの年末カウントダウン。雪も氷もない穏やかな年の瀬で、米メディアによると数十万人が繰り出した。

 青一色なのは、群衆が持つ細長い風船とかぶっている帽子。大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースのイメージカラーかと思ったが、よく見ると大手化粧品会社のロゴが入っている。そういえば、カウントダウンを協賛するこの会社のイメージカラーも青である。

 タイムズスクエアでは新年とともに、カップルがキスをして祝うのも恒例。帽子には「準備はいいか」の文字もあり、この会社のリップクリームを間接的に宣伝していた。なるほど、世界のビジネスの中心地で自社製品をPRするには、なかなかうまい演出だ。

 その群衆を見下ろして、名だたる企業の看板がひしめき合う。広場の南にあるビルの壁は日系企業でほぼ埋まり、北側のビルは韓国企業と中国の新華社通信。各国の成長率を映し出してもいて、いずれブラジルやインドの企業が割り込んでくる可能性もある。

 年が明け、祝福のキスが。何人かに新年の希望を聞く。「景気回復」と答えた中年男性に突然抱きつかれた。かぶっている帽子に「準備はいいか」の文字。これにはこちらが青ざめた。 (青柳知敏)