【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 韓国
  5. ソウル 黒い麺食べる記念日

ソウル 黒い麺食べる記念日

2014年06月29日

 韓国には多彩な記念日がある。5月8日「父母の日」と同15日「先生の日」は、父母と先生にそれぞれ感謝する日。数字の「1」が並ぶ11月11日は、日本の「ポッキー」そっくりの菓子「ペペロ」が並ぶ様子に見立てて「ペペロデー」と呼ばれ、街中でペペロが売られる。

 先日、オフィス近くの中華料理店で、いつもよりジャージャー麺を食べている人が多いように感じた。「1日遅いけれど、もしや?」と思い店員に尋ねてみた。「きのうがブラックデーだったから、ジャージャー麺の注文が多いの?」

 「ブラックデー」とは、バレンタインデーにもホワイトデーにも何ももらえなかった男女が、4月14日に集まって、慰め合いながら黒いジャージャー麺を食べる日。店員は「確かに昨日はジャージャー麺の注文が多かったけど、今日はたまたま」と笑って答えた。

 知らなかったが、この店はジャージャー麺がおいしいことで有名らしい。韓国人の「記念日好き」と、店の人気メニューを確認し、得をした気分で店を出た。次に来たときはジャージャー麺を注文しよう。来年の4月14日は避けて。 (島崎諭生)