【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン 芝生でランチ 春満喫

ロンドン 芝生でランチ 春満喫

2015年05月17日

 4月に入って一気に花が咲き、鳥のさえずりもにぎやかなロンドン市内。人間たちも陽気に誘われて、わらわらと外に出てきた。1週間前まで閑散としていた都心の公園は、平日のランチタイム、大勢の人が寄り集まるにぎわいに。つられて芝生に腰を下ろした。

 社員食堂が少ないせいもあって、街中あちこちにある公園は昼時、近所の会社員たちの食事の場となる。そのまま芝生に座ったり、中にはレジャーシートを持参する人もいて、持ち帰りのサンドイッチやパスタを頬張っている。

 一方、会社員2000人を対象にした最近の調査では、自席でランチを食べる人が半数以上に上るとか。オフィスでの「座りっぱなし」は体に悪いという認識が高まり、できるだけ座席を離れようと呼び掛けるキャンペーンも盛んだ。

 食べ終わると芝生に寝転がる人々を見ると、健康的なのか疑問だが、太陽の下でのランチが気分がいいのは確か。日本食チェーン店で買ったサーモンのにぎりをつまみながら、訪れた春を満喫した。目の前で用を足す散歩中のテリアには、目をつぶった。 (小嶋麻友美)