【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 中国・深セン 割り込みに事情あり

中国・深セン 割り込みに事情あり

2016年01月21日

 行列に並ぶ時に順番を守らない人の多い中国。だが、自分まで順番を守らず割り込みをする時が来るとは思わなかった。

 シンガポール出張から北京に戻るため、飛行機の乗り換えで深センの空港に降りた。ところが到着が30分遅れた上、入国審査後に税関を通ろうとすると、目の前には審査待ちの長蛇の列が待ち構えている。

 このままじゃ北京行きの飛行機に乗り遅れる。そう思った瞬間、行列の半ばに割り込んでいた。見慣れた光景だから許してくれるはず。勝手に思い込んだのが甘かった。「ちゃんと並べ」「列の一番後ろはあっちだろ」。周囲から大ブーイングを浴びる羽目になった。

 携帯電話で話していた女性も自分の前に割り込んできた私を見て「ちゃんと順番を守りましょう」とピシャリ。それでも、必死で事情を説明すると「OK。それじゃ、しょうがないわね」と笑顔で許してくれた。

 女性の好意で間一髪、乗り遅れずに済んだ。もしあの時、正直に順番待ちしていたら…。これからは他人の割り込みにも寛容になれそうな気がする。きっとその人も何か事情がある。そう信じて。 (秦淳哉)