【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. 米クラークスデール 伝説の交差点に立つ

米クラークスデール 伝説の交差点に立つ

2016年07月12日

 果てしなく広がる綿花畑。旧型車が砂ぼこりを上げて走る荒れた道が続く。そんなイメージとともに少しの野心を抱いて、米南部ミシシッピ州のクラークスデールへ車を走らせた。

 毎年、音楽祭が開かれるブルースの街。巨匠ロバート・ジョンソンが「悪魔に魂を売り、誰よりも上手に弾けるギターのテクニックを手に入れた」という伝説の交差点がある。

 そこで悪魔と取引すれば、誰もがうなる文章が書けるようになるかもしれない。悪魔に魂を売った自分とは・・・。空想を楽しんでいるうちに、交差点に着いた。目にした光景は、想像とは違っていた。

 整備された幹線道路。角にはバーベキューやフライドチキンのレストラン。どうも悪魔と話をする雰囲気ではない。

 首をかしげながら写真を撮っていると、黒人の若者がニヤニヤして眺めていた。「いいことを教えてやるよ。その話は彼の死後に作られたんだ。現実はそんなにうまくいかない」

 うまくいかない日常を歌うのがブルース。新聞記者もしかり。上手な文章は書けなくても、「現実を直視せよ」と交差点が教えてくれた。 (北島忠輔)