【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 北京 故郷を思い「北国の春」

北京 故郷を思い「北国の春」

2017年03月31日

 中国人が一斉に帰省する春節の期間、北京市内は人影が消えた。タクシーも減るが、空車が多くて拾いやすい。

 「○○へ行って」

 私の中国語を聞き、タクシーの運転手が「あんたは外国人?」と尋ねてきた。「日本人だよ」と答えると、「だったら『北国之春(ベイグオジーチュン)』は知ってるだろ?」。そう言うや突然、

 「♪亭亭白樺 悠悠碧空 微微南来風~」(白樺 青空 南風)と大声で歌いだした。

 千昌夫さんの「北国の春」は1980年代、谷村新司さんの「昴(すばる)」とともに中国でカバー曲が大ヒットし、今でも有名な曲だ。運転手のオジサンが楽しげに歌うので、私も日本語でデュエットした。

 聞けば、彼も出稼ぎ労働者。春節は「残念だが、戻らない」という。詮索はしなかったが、稼ぎが足りない、切符が手に入らないなどで、帰省できない出稼ぎ者も多い。中国の庶民は何より家族を大切にするだけに、つらさもひとしおだろう。

 「♪故郷 我的故郷 何時能回●懐中」(あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな)。最後の一節で、オジサンの声がひときわ大きくなった。 (平岩勇司)