【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン 淑女たちの避暑「池」

ロンドン 淑女たちの避暑「池」

2017年08月25日

 やっと夏らしくなったロンドン。女友達と連れ立って、泳ぎに繰り出した。海でも川でも、プールでもない。地下鉄で約30分、ハムステッド・ヒースの公園内にある「レディース・ポンド」。女性専用の池だ。

 「この先、男性・男子・乳幼児は進入禁止」と書かれた門を越え、緑豊かな林の中に池はあった。手すりを下りて、緑色の水の中へ。最初から足はつかない。ひんやりとした感触にはすぐ慣れ、所々の浮きを目指して水をかいた。においもなく、思ったより快適。人に慣れたカモと並んで泳ぐのは、人生最初で最後かも、などと思う。

 池は1920年代にオープン。当時から変わらない情景が、今も都会の女性たちを引きつけている。芝生が広がる土手では、上半身裸で1人、寝そべって読書にふける人も。女性専用池ならではの楽しみだ。

 私たちもランチを持ち寄り、ピクニック気分。ただし、飲酒は厳禁、騒いだり携帯を使うのも不可。泳ぎが得意でない友人は、学校の先生みたいな監視員に「あなたはこれ以上泳いじゃだめ」と制限されていた。淑女の池は、厳しいマナーも求められる。 (小嶋麻友美)