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ニューヨーク おもてなしは適度に

2017年09月29日

 ニューヨーク郊外にあるなじみのすし店に、家族で行ったときのことだ。いつもはワインを飲むのだが、この時はビールを注文しようと思ってテーブルに座った。すると、アジア系の女性店員が「お客さんはこれですよね」とワインを持ってきた。しかもご丁寧に、ワインクーラーまで片手に携えて。

 日本の飲食店で、顧客の料理やお酒の好みを記憶し、味付けをきめ細かく調整するなど、かゆいところに手が届くサービスは「おもてなしの心」として、米国でも広く知られるようになっている。日本が世界に誇れる文化の1つだろう。

 この女性店員は私たちが日本人だと知っている。満面の笑みは「私のサービスだって負けていないでしょう?」とアピールするかのようだった。

 正直、ちょっとやりすぎ、と感じた。私自身、学生時代に同じ居酒屋で3年間アルバイトをし、常連客の好みは熟知していたが、注文前に出すようなことはしなかった。でも、相手のサービス精神を、むげにすることもできない。これも、日本人の真心だろう。「気が利くじゃないか」と笑顔を返し、ワインを受け取った。  (東條仁史)

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