【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 北京 元J2選手正体は謎

北京 元J2選手正体は謎

2018年05月23日

 北京のレストランで同業者たちと食事をしていたとき、中年の西洋人男性から英語で「日本人か?」と声を掛けられた。

 男性は東欧出身で、日本の元J2サッカー選手だという。スマートフォンで検索したら、関連情報が出てきた。18年前に引退。現役時代の写真を見ると、今も面影が残る。

 「北京には選手の発掘に来ているんだ。ストイコビッチ(元名古屋グランパス監督)は友人だ」。サッカーにあまり詳しくないわれわれでもへえーと思う。

 ひとしきり話をし、男性は店を出たが、10分後に血相を変えて戻ってきた。「現金がない。中国はクレジットカードがほとんど使えない。どうにもならない。金を貸して」

 そりゃ大変。でもおかしい。クレジットカードは使いづらいが、現金がないなら店の支払時に気づいたはず。断った。男性は腕を組み、無言で再考を促していたが、再度「NO」と言うと、諦めて立ち去った。

 男性がかたりである証拠はない。心証は「クロ」だが、一瞬迷ったのも事実だ。「知らない人はまず疑わないと」。この話をしたら中国人の友人にいさめられた。 (浅井正智)