【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 上海 顔パックにあっぱれ

上海 顔パックにあっぱれ

2018年10月04日

 朝、上海支局に出勤する路上で、顔パックをした女性とすれ違った。一瞬の出来事。目を疑ったが間違いない。身なりは事務員風でちゃんとしている。

 パックしたことを忘れて出掛けてしまったのでは、とも思ったが、まさかね。支局にインターンシップで来ていた大学生も翌日、顔パック女性を見たというから、取り忘れではない。

 中国には14億の民がいて、風変わりな人も多い。第一、彼らは人目を気にしない。こちらも中国人の奇妙な立ち居振る舞いには慣れっこになっている。公園のごみ箱の上で逆立ちするおじさんを見たこともある。

 それでも顔パック女性には衝撃を受けた。この話を東京本社の同僚にすると、「数年前に山手線で見たことがある。周囲から注目されていたけど、その女性はまったく意に介さず、あっぱれな感じだった」。国籍不明だが、東京にもいたとは・・・。

 電車の中で化粧する女性がいるわけだから、いずれは公衆の面前で顔パックをする時代が来ないとも限らない。私はその後くだんの女性と出くわしていないが、再会できたら、ぜひ話を聞き、写真付きで本欄に登場してもらおうか。 (浅井正智)