【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】初市 掛け声響く 輪島朝市

【石川】初市 掛け声響く 輪島朝市

ジャンル・エリア : 石川  2010年01月05日

素朴な雰囲気の中、輪島の朝市の初市を楽しむ観光客ら=輪島市河井町で

素朴な雰囲気の中、輪島の朝市の初市を楽しむ観光客ら=輪島市河井町で

 輪島の朝市の初市が4日、輪島市河井町の朝市通りで始まり、新年の輪島観光がスタートした。

 
 冬型の気圧配置が一時的に緩んだおかげで、能登の冬としては珍しく穏やか日和。この天候に誘われ、午前10時すぎから、正月休みに輪島観光に訪れた家族連れらが次々に朝市通りに繰り出した。

 ただ年末年始の休漁期間中とあって、店開きしたのはいつもの半分以下の約90店。お目当ての旬の新鮮な魚介類は並ばず、冷凍や干物の品、小物品、せんべい、漆器関係の品などだけで、静かな初市となった。

 それでも、売り子のおばあちゃんらが「こうてくだー」と声を掛ける姿や、輪島ならではの素朴な朝市風景を見物しながら、買い物を楽しんだ。 (石本光)

旅コラム
国内
海外